人気のオーガニックシャンプーを実際に使ってみました 全15ブランド・本音で選んだランキング発表!
    ~ 使い心地・仕上がりで選びたいあなたに ~ 体験レポートを元に選んだ・部門別Best3 香り部門 泡立ち部門< しっとり部門 サラサラ部門 ボリュームアップ部門 毛穴・汚れスッキリ部門 無添加部門 コスパ部門
    人気の15ブランド、すべて使った女髪が選ぶ 私のNo.1オーガニックシャンプーはこれ! 量が多くて直毛・カラーリング歴が長い 夏希さん 20代 髪のダメージ・痛みに悩む 彩さん 30代 広がりやすい髪質・パーマヘアの 可奈さん 40代 とにかくボリュームがほしい 小百合さん 50代 太くて硬い髪質・クセが強い 実花さん 50代 男性編も あります! 他の女髪たちのレポートを見る
    いま、美髪女子に大人気のオーガニックシャンプーリスト  詳しい情報を知りたい方はシャンプーをクリックしてください。 ブーケスト ラ・カスタ 凛恋 rinRen ロゴナ ビオリスタオーガニクス ジョンマスターオーガニック モーガンズ ヴェレダ ハーブガーデン ダヴィネス エスコス オレンジシャンプー ローズドマラケシュ HARICOC(ハリコシ) テラクオーレ アヴェダ
総合ランキング BEST5 no1ハーブガーデン no2ビオリスタ オーガニクス no3アヴェダ no4テラクオーレ no5モーガンズ

人気ブランド、使ってわかった!“本当におすすめできる”オーガニックシャンプーランキング

髪と地肌にやさしいと評判のオーガニックシャンプー。

「使い心地はどうなの?」「仕上がりは?」「いい香りのオーガニックシャンプーってあるの?」「オーガニックシャンプーって高いのでは?」など、疑問を持っている人も多いはず。毎日使うシャンプーだから、こだわって選びたいですよね。

そこで本サイトでは、10人の男女が人気のオーガニックシャンプー15ブランドを実際に使った体験レポートを元に、自信をもっておすすめできるオーガニックシャンプーをランキングで発表します。

使い比べの透明ボトル

ブランド名が分からないよう、透明ボトルに入れたオーガニックシャンプー&コンディショナーを渡し、一定期間使用。
「香り」「泡立ち」「毛穴スッキリ」「ボリュームアップ」「しっとり」「サラサラ」の6項目を「◎・○・△」の3段階で判定。各ブランドの使い心地を、総合的に評価しました。実際に使ったからこそ言える、本音も満載!
ぜひ、あなたにぴったりのオーガニックシャンプー選びの参考にしてくださいね。

「私たちが検証しました!」女髪のプロフィールはこちら→

総合ランキング1位:ハーブガーデン 

ハーブガーデンのロゴ

ハーブガーデン

  • 香り

    3位

  • 泡立ち

    1位

  • しっとり

    1位

  • サラサラ

    1位

  • ボリューム
    アップ

  • 毛穴・汚れ
    スッキリ

    4位

  • 無添加

    1位

  • コスパ

    1位

  • アミノ酸シャンプー
  • 石油系界面活性剤
    不使用
  • ラウリル硫酸不使用
  • 鉱物油不使用
  • 防腐剤不使用
  • 合成着色料不使用
  • 合成香料不使用
  • ノンシリコン
  • ノンパラベン

こんな髪質におすすめ!

  • ハリ・コシがない
  • ダメージヘア
  • パサつきが気になる
  • 乾燥~脂性まであらゆる髪の悩みに対応

本音炸裂!? 女髪たちの使用コメント

  • コメントこんなに泡立ちがいいオーガニックシャンプーは初めて!洗っているときの、きしみや引っかかりもなく、使用感はナンバーワンです!
  • コメント泡立ちがいいのに、すすぎやすく、シャンプーだけでも十分しっとりします。
  • コメント洗い上がりの髪のまとまりが良く、指通りもスムーズでした。使い続けるうちに、髪にコシが出てきたように感じます。
  • コメントコンディショナーを使わなくても、サラサラになります。持続性はそれほどありませんが、自然な香りもスキです。
  • コメント髪に潤いが増しました。スタイリングにワックスを使ってもサラサラ感をキープできます。
  • コメントクセのある私の髪も、しっとりまとまりました。ずっと使い続けたいシャンプーです。

総合ランキング2位:ビオリスタオーガニクス 

ビオリスタオーガニクスのロゴ

ビオリスタオーガニクス

  • 香り

    4位

  • 泡立ち

    2位

  • しっとり

  • サラサラ

    5位

  • ボリューム
    アップ

  • 毛穴・汚れ
    スッキリ

    1位

  • 無添加

  • コスパ

  • アミノ酸シャンプー
  • 石油系界面活性剤
    不使用
  • ラウリル硫酸不使用
  • 鉱物油不使用
  • 防腐剤不使用
  • 合成着色料不使用
  • 合成香料不使用
  • ノンシリコン
  • ノンパラベン

こんな髪質におすすめ!

  • 頭皮のベタつきが気になる
  • ボリュームがほしい

本音炸裂!? 女髪たちの使用コメント

  • コメント香り・泡立ち・洗い上がりのサッパリ感、すべて私の好みです。
  • コメント泡立ちがいいので、頭皮まできちんと洗えている感じがしました。
  • コメント洗っているときは少しキシキシしますが、コンディショナーを使ったらツルツル・サラサラになりました。
  • コメント香りを楽しみたい人には向いていると思いますが、強めの香りが苦手な私にはきつく感じました。
  • コメント乾かすと髪が広がってしまうので、クセがある私の髪質には合いませんでした。

総合ランキング3位:アヴェダ 

アヴェダのロゴ

アヴェダ

  • 香り

  • 泡立ち

    4位

  • しっとり

    2位

  • サラサラ

    2位

  • ボリューム
    アップ

  • 毛穴・汚れ
    スッキリ

  • 無添加

    5位

  • コスパ

  • アミノ酸シャンプー
  • 石油系界面活性剤
    不使用
  • ラウリル硫酸不使用
  • 鉱物油不使用
  • 防腐剤不使用
  • 合成着色料不使用
  • 合成香料不使用
  • ノンシリコン
  • ノンパラベン

こんな髪質におすすめ!

  • ダメージヘア
  • ドライヘア
  • ハリ・コシがない

本音炸裂!? 女髪たちの使用コメント

  • コメントモコモコの泡立ちで、しっかり洗えた感じがしました。髪に空気を含んだ仕上がりで、翌朝のボリューム感もすごかったです。
  • コメント3時間くらいで消えてしまう、控えめな香りが気に入りました。まとまりやすい髪に仕上がるので、しっとり系が好きな人におすすめです。
  • コメントトリートメントがクリーム状なので、しっかり馴染ませることができます。カラーリングやパーマで髪が傷んでいる人にはいいと思います。
  • コメントシャンプーだけだと、かなりゴワゴワします。コンディショナーをつけた後でも、乾かすときに髪が絡まりました。
  • コメントいつも使っている市販のシャンプーに1番似ている使い心地で、オーガニック感はまったくありませんでした。

総合ランキング4位:テラクオーレ 

テラクオーレのロゴ

テラクオーレ

  • 香り

  • 泡立ち

    3位

  • しっとり

  • サラサラ

  • ボリューム
    アップ

    1位

  • 毛穴・汚れ
    スッキリ

  • 無添加

    3位

  • コスパ

  • アミノ酸シャンプー
  • 石油系界面活性剤
    不使用
  • ラウリル硫酸不使用
  • 鉱物油不使用
  • 防腐剤不使用
  • 合成着色料不使用
  • 合成香料不使用
  • ノンシリコン
  • ノンパラベン

こんな髪質におすすめ!

  • ダメージヘア
  • ドライヘア
  • クセの強い髪質
  • ボリュームがほしい

本音炸裂!? 女髪たちの使用コメント

  • コメントシャンプーは少しキシキシしますが、髪にまとまりが出て、ボリュームもアップしました。
  • コメント泡立ちがよく、サッパリした洗い上がりです。毛穴がキュッとなって地肌まで気持ちよく感じました。
  • コメントシャンプー・コンディショナーともに使い心地はいいです。ただ、乾かすときのパサつきが少し気になりました。
  • コメントシャンプーのときから髪が絡まって、急いでトリートメントをしました。しっとり系が好きな人は、物足りなく感じるかもしれません。
  • コメントバスクリンのような独特な香りがダメでした。翌日もしっかり残るほど強い香りなので、においに敏感な人はクラクラしてしまうと思います。

総合ランキング5位:モーガンズ 

モーガンズのロゴ

モーガンズ

  • 香り

    5位

  • 泡立ち

    5位

  • しっとり

    3位

  • サラサラ

  • ボリューム
    アップ

  • 毛穴・汚れ
    スッキリ

  • 無添加

  • コスパ

  • アミノ酸シャンプー
  • 石油系界面活性剤
    不使用
  • ラウリル硫酸不使用
  • 鉱物油不使用
  • 防腐剤不使用
  • 合成着色料不使用
  • 合成香料不使用
  • ノンシリコン
  • ノンパラベン

こんな髪質におすすめ!

  • 猫っ毛
  • 細毛
  • カラーリング・パーマで傷んだ髪

本音炸裂!? 女髪たちの使用コメント

  • コメント「Theオーガニック!」という香りがします。強めの香りなので好き嫌いが分かれそうですが、私は気に入りました。
  • コメントシャンプーのきしみもまったくなく、乾かしたあともパサつきませんでした。広がりやすい私の髪質には合っていました。
  • コメント泡立ちもよく、すすぎやすかったです。スタイリングしやすい状態になりました。
  • コメント洗っているときの指通り、香り、仕上がり、すべてが「普通」。しっとり系が好きな人にはおすすめだと思います。
  • コメントボリュームを抑えたい人には向いていると思いますが、ふんわりさせたい人には向かないように感じます。

女髪たちの辛口審査はまだまだ続きます 気になる6位以下の順位もチェック!

オレンジシャンプー 総合ランキング6位:オレンジシャンプー
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • コンディショナーなしで、シャンプーだけで本当に大丈夫?と思いましたが、パサつきもなくサラサラになりました。
  • シャンプーだけで済むから、ラクでいい♪地肌もしっかり洗える感じが気に入りました。
  • 泡立ちも指通りも良かったのですが、油膜感が取れず、いつまで洗い流せばいいのか分からないのが気になりました。
  • 洗いあがりがつるんとしています。ボリュームダウンしたい私には合わないけど、猫っ毛や量の少ない人には向いていると思います。
ブーケスト 総合ランキング7位:ブーケスト
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • 毛穴までスッキリ洗えました。クセ毛が広がることもなく、まとまりも良かったです。
  • シャンプーだけだとキシキシしますが、コンディショナーを使うとしっとりとした手触りになりました。
  • 翌日まで香りが残ります。この香りが好きな人はいいでしょうが、甘い香りが苦手な私には使い続けるのは厳しいです。
  • オーガニックシャンプー初体験でしたが、「こんなに泡立たないの!?」と思うくらい、泡立ちませんでした。
ラ・カスタ 総合ランキング8位:ラ・カスタ
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • シャンプーをしているときは、少しきしむ感じがしましたが、コンディショナーをしたら落ち着きました。
  • お香のような香りが好きではありませんが、まとまりの良さは好感触です。
  • どちらかと言うと、重めのシャンプーです。痛みが気になる人や全体的にしっとりさせたい人に向いていると思います。
  • 泡立ちもよく、きしむ感じもありませんが、髪のボリュームが失われたのが残念です。
ハリコシ 総合ランキング9位:HARICOC(ハリコシ)
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • 泡立ちもよく、毛穴までスッキリ洗えました。髪がやわらかく、しなやかになったように感じました。
  • 真っ黒なシャンプーにビックリしましたが、指通りよくサラサラになりました。パサつきも、まったくありませんでした。
  • 控えめな香り、指通り、すべてにクセがなく、使い続けやすいと思います。
  • 普段は寝癖のつかない髪質ですが、これは大爆発してしまいました(涙)直毛の私には合わないようです。
ローズドマラケシュ 総合ランキング10位:ローズドマラケシュ
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • 強すぎない上品なバラの香りが好きです。少しの量でしっかり洗えますし、すすぎもラク♪コスパも良さそうに感じました。
  • しっかりした泡で、地肌まで洗えた気がしました。ボリュームが欲しい人、頭皮の油分が気になる人におすすめのシャンプーです。
  • ツブツブが入った歯磨き粉のようなテクスチャに驚きました。泡立ててから、髪になじませるまで時間がかかるのが面倒です。
  • 5分間放置しないといけないというのがちょっと…。のびがなく、泡立ちも弱く、乾かすときの香りも苦痛でした。
ダヴィネス 総合ランキング11位:ダヴィネス
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • シャンプーだけでは、かなりきしみます。コンディショナーを使えば、まとまりが良くなりましたが、独特な強い香りが苦手です。
  • 泡立ちがイマイチで、毛穴のスッキリ感は感じられませんでした。指通りもあまり良くありませんでした。
  • ボリュームアップ重視の髪量が少ない私には物足りませんでした。しっとりさせたい人には、向いていると思います。
凛恋 総合ランキング12位:凛恋 rinRen
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • いつも使っているシャンプーと使い心地は変わりませんでした。少量でも十分な泡立ちですが、地肌のスッキリ感はあまり感じません。
  • 柑橘系の香りは好きですが、シャンプーのときから指が通らないほどギシギシしました。
  • 私のようなパーマヘアでボリュームが欲しい人にはおすすめできませんが、サラサラにしたい人には向いていると思います。
ヴェレダ 総合ランキング13位:ヴェレダ
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • 量の多い私の髪がまとまるようになったので、ボリュームダウンしたい人に向いていると思います。
  • 自然な香りは好きですが、パサパサ感が翌朝まで残るので、硬い髪質には合わないと判断しました。
  • 洗っているときからキシキシして、コンディショナーを使っても指通りが良くならず、全15種類の中で1番使用感が悪かったです。
ロゴナ 総合ランキング14位:ロゴナ
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • 泡立ちはふつうですが、しっかり洗える感じがします。乾かすとボリュームが出るので、ふんわりさせたい人向きだと思います。
  • シャンプーしているときから、キュッキュッと音がするくらい絡まり、髪がプチプチ切れました。
  • 薬っぽい香りがします。コンディショナーも固めのテクスチャで、使用感がいいとは言えません。
ジョンマスターオーガニック 総合ランキング15位:ジョンマスターオーガニック
本音炸裂!?女髪たちの使用コメント
  • コンディショナーでまとまりが出ました。髪に潤いが残るので、乾燥する時期はいいかもしれません。
  • 好みが分かれそうな香りが苦手です。パサつきが気になるものの、ボリューム感は出ました。
  • 泡立ちが悪く、シャンプーの後もゴワゴワした感じが残りました。

※このサイトは、自称「オーガニックシャンプーの髪様」である管理人と女髪たちの体験レポートをもとに作成しています。
最新の情報は、公式サイトなどでご確認ください。

圧倒的な支持率!女髪たちがオーガニックシャンプーNo1に選んだハーブガーデンの魅力

10人の女髪が全15ブランドのオーガニックシャンプー&コンディショナーを使用した結果、2位以下に大差をつけて1位に輝いたのがハーブガーデンでした。

こんなに泡立ちのいいオーガニックシャンプーは初めて!

まず驚いたのが「泡立ちのよさ」です。

ハーブガーデンは、たった2~3プッシュで、「本当にノンシリコンシャンプーなの!?」と疑うほど、ふわふわモコモコの泡立ち!

ハーブガーデンの泡立ち証明画像

オーガニックシャンプーは「泡立ちが悪く、髪がキシキシして洗いづらい」というイメージが強く、実際、洗った感じがしなかったり、泡立ちの悪さにイライラしたりして、使うのをやめてしまう人もいます。

泡立ちをよくするために、一般的なシャンプーに配合されている「石油系界面活性剤」や「ラウリン硫酸Na」は一切不使用。「着色料・香料・シリコン」も入っておらず、防腐剤の代わりに、天然植物エキスが使われています。

今回調べて分かったことですが、防腐剤まで使っていないオーガニックシャンプーは、実はとても少ないのです。

しっとりするのにサラサラ!?秘密は洗浄成分にあり!

泡立ちと同じくらい、ハーブガーデンの評価が高かった理由に「仕上がりのよさ」が挙げられます。

乾かした髪は、しっとりまとまるのに、とってもサラサラ♪

コンディショナーを使わず、「シャンプーだけで十分!」という女髪もいるほどでした。

オーガニックハーブの種類その秘密は、洗浄成分にあります。

ハーブガーデンの洗浄成分は、髪と同じアミノ酸系。

アミノ酸シャンプーは、余分な皮脂や汚れを洗い流しながら必要な潤いは残す、保湿力の高いもので、石鹸系や高級アルコール系シャンプーに比べて、刺激が少なく、頭皮にやさしいのが特徴です。

ハーブガーデンはこのアミノ酸に加えて、阿蘇のオーガニックハーブ7種類から煮出したハーブウォーターがミネラルを補給し、健康な頭皮、髪へと育ててくれます。

またコンディショナーにも、髪の水分量をアップさせる天然の脂肪酸とアミノ酸から作られた「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」、保護膜の働きをして指通りをよくする「植物ペプチド(加水分解エンドウタンパク)」が配合されていて、26種類の植物エキスが静電気を抑えたり、ダメージを補修したりして、髪を保護してくれるのです。

このように、ハーブガーデンのシャンプー&コンディショナーは、天然成分100%でできています。

生体分解率は99.9%。つまり、排水溝から流れる泡のほとんどが自然に分解されて水に戻るのです。髪や頭皮だけでなく、環境にもやさしいってステキですよね。

ハーブガーデンの効果を高めるポイントは?

ハーブガーデンのコンディショナー画像最後に、ハーブガーデンの効果的な使い方を紹介します。

石鹸系・高級アルコール系シャンプーを使っていた人にとって、使い始めはオーガニックシャンプーの泡立ちに物足りなさを感じるものです。

そんなときは、シャンプー前にブラッシングをしたり、お湯で汚れを落としておくと、泡立ちがよくなります。

そして一度洗いでは物足りない人、しっとり感よりスッキリ感が欲しい人には、二度洗いがおすすめ。

髪や頭皮、肌にもやさしいアミノ酸シャンプーだから、時間をかけて洗っても頭皮に負担をかけません(その際、しっかり洗い流すことをお忘れなく!)。

そして、コンディショナーのうれしいポイントは、流さないタイプのトリートメントとしても使える点です。

ダメージやボリュームが気になる人は、ドライヤーの前に髪になじませると効果的ですよ。

乾燥から脂性まで、あらゆる方に使えるので、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心して使えます。

以前からオーガニックシャンプーに興味があったけれど、どのブランドを選べばいいのか迷っていた人はもちろん、他のオーガニックシャンプーの使い心地が不満だった人も、ハーブガーデンなら十分な効果と満足感が得られると思います。

セットで購入すると、ず~っと半額!?ハーブガーデンのお得情報はここからチェック!

img

本サイトでは、総合ランキングのほかに、香り・泡立ち・無添加・コスパなどの項目で選んだ「部門別ランキング」、女髪一人ひとりの「私が選んだオーガニックシャンプーBEST3」もあります。すべてのオーガニックシャンプーを使ったからこそ言える本音&体験レポート付きですので、ぜひチェックしてくださいね。

女髪(めがみ)たちが本音で選んだオーガニックシャンプー部門別BEST3はこちら

人気の15ブランド、すべて使った女髪が選ぶ私の№1オーガニックシャンプーはこれ!

Menu
Pagetop